【蒲田の矯正歯科】マウスピース矯正にデメリットはある?ワイヤー矯正とどっちがおすすめ?
みなさん、こんにちは。
JR蒲田駅 徒歩3分の歯医者「あさひろ歯科」です。
歯を矯正したいと思ったときに、近年増加している「マウスピース矯正」と従来からある「ワイヤー矯正」のどちらにしようか迷うことがあります。
どちらも比較した上で、自分に合った歯科矯正を行いたいですよね。
今回は、マウスピース矯正とワイヤー矯正のメリット・デメリットについてお伝えします。
マウスピース矯正のメリット・デメリット
マウスピース矯正については、以下の通りです。
メリット
・目立たない
・通院頻度が少ない(1〜3ヶ月に1回程度)
・痛みを感じにくい
・食事の際に取り外せる
・取り外して歯磨きができるため、むし歯や歯周病のリスクがワイヤー矯正より低い
・金属アレルギーでも適応可能
デメリット
・1日20時間ほど装着する必要がある
・装着し忘れると効果が低くなる
・対応できる歯並びがワイヤー矯正よりも少ない
・食事の度に取り外さないといけない
・マウスピースを紛失しやすい
ワイヤー矯正のメリット・デメリット
ワイヤー矯正については、以下の通りです。
メリット
・マウスピース矯正より歯の移動速度が速い
・さまざまな歯並びに対応可能
・自己管理がいらない
・多くの治療例がある
・矯正装置を紛失する心配がない
デメリット
・通院頻度が多い(1ヶ月に1回程度)
・金属製の装置だと目立つ
・多くの人が痛みを感じる
・歯磨きや食事がしづらい
・金属アレルギーのリスクがある
「ワイヤー矯正は目立つ」という印象をお持ちの方が多いですが、最近では透明色の装置を使用するクリアブラケット矯正もあります。目立ちにくいワイヤー矯正を希望される方におすすめです。
矯正歯科治療をお考えの方はあさひろ歯科にご相談を
正しいかみ合わせは、お口のトラブルが少なく健康的に生活を送ることができます。
一方かみ合わせが正しくないと、歯磨きの際に磨き残しが多くなり、むし歯や歯槽膿漏、口臭の原因にもなると言われています。
あさひろ歯科では、「美しい口元に導く治療」に力を入れている歯科医院です。
女性歯科医が丁寧にカウンセリングをし、患者様のライフスタイルやご要望をじっくりとうかがいながら治療を進めていきます。
矯正歯科においても、患者様が納得して治療を受けられるようサポートしてまいりますので、お気軽にご相談ください。
最近の投稿
- 痛くない親知らずは抜かなくてよい?注意点や抜歯の必要性について
- レーザーでむし歯になりにくい歯へ!お口の健康のためにできること
- 子どもの歯科矯正はいつからできる?治療開始時期や注意するポイントは?
- 痛みの少ない歯科治療についての取り組みを紹介~蒲田で土曜診療の歯医者さん~
- 【歯医者でできるエイジングケア】健康にも美容にもおすすめ~ボトックスなどの医療ケア~