レーザーを使った歯科治療
みなさん、こんにちは!大田区のあさひろ歯科です。
シミ・ホクロの治療や脱毛など、主に美容医療の分野で広く知られている“レーザー治療”ですが、このレーザーによる治療は歯科医療の分野でも応用されています。
当院でも『Nd:YAGレーザー』というレーザー機器を導入し、治療の様々なシーンで活用しています。
そこで今回はこのレーザー治療について、詳しくご紹介していきたいと思います。
歯科用レーザーとは
私たちが普段目にする光(自然光)には様々な種類のものが含まれています。
その複数の光の中から1種類の光を取り出し、それを集約して強力な出力で放出したのがレーザー光です。
そのレーザー光を医療用に応用した歯科用レーザーには、次のような効果があります。
歯科用レーザーの効果
- 出血や炎症を早く抑える
- 痛みを和らげる
- 殺菌や消毒の作用がある
- 傷が早く治る
歯科治療でレーザーを用いるメリット
歯科医療におけるレーザー治療のメリットには以下のような点が挙げられます。
痛みや腫れが少ない
歯科用レーザーの最大のメリットは、治療中または治療後の痛みや腫れが少ない点です。
音や振動がない
歯科治療の“キーン”という独特な機械音や、器具が歯に当たる際の振動を不快に感じる方も多いでしょう。
レーザー治療はこのような不快な音がなく、さらに機器が直接患部に触れないため振動を感じないのもメリットです。
患部の治りが早い
レーザーには組織の修復をうながす働きがあるため、例えば歯ぐきの腫れや口内炎、また外科処置による傷口なども早く治せます。
副作用もなく、安全
レーザー治療は副作用がないため、小さなお子様やご高齢の方、さらに妊婦の方にも安心してご使用いただけます。
歯科用レーザーでどんな治療ができる?
当院では次のような治療に、歯科用レーザーを使用しています。
- 初期むし歯の改善
- 口内炎の症状緩和
- 歯肉炎や歯周炎による歯ぐきの腫れの緩和
- 知覚過敏の治療
- 顎関節症の症状緩和(開口障害など)
- 難治性の根尖病巣の治療
- 外科治療後の傷口の早期治癒
まとめ
痛みや腫れが少なく、また患部の治りが早いレーザー治療は、歯科治療の様々なシーンで活用されています。
「できるだけ痛みの少ない治療がいい」「腫れや痛みを早く治したい」などのご希望のある方は、お気軽に当院までお問合せください。
(ただしレーザー治療は保険適用外となります)
最近の投稿
- 痛くない親知らずは抜かなくてよい?注意点や抜歯の必要性について
- レーザーでむし歯になりにくい歯へ!お口の健康のためにできること
- 子どもの歯科矯正はいつからできる?治療開始時期や注意するポイントは?
- 痛みの少ない歯科治療についての取り組みを紹介~蒲田で土曜診療の歯医者さん~
- 【歯医者でできるエイジングケア】健康にも美容にもおすすめ~ボトックスなどの医療ケア~